こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

リーズナブルな屋内公園、みらい公園

今日は、寒くて雨でした。あまり出かけたい気分ではないですが、せっかくの冬休み。長男が遊園地行きたーいと言うので、そんな時は港北。屋内遊園地がいくつもあります。以前、行ったことがあるのは、ファンタジーキッズリゾートですが、今回は別のところに…

みなとみらい散策

散策の予定ではなかったんですが、結果的にそうなってしまいました。 まず、最近の動物園へ行ってる流れで、野毛山動物園へ。頑張って坂道を上がって辿り着いたらなんと休園!そうか、年末だもんね。でも、冬休みなのに、動物園閉まってるなんて思いませんで…

冬の上野動物園

クリスマスも年賀状書きも無事終了しました☺️ので、先週末のおでかけについて書きたいと思います。 前の週に無料動物公園へ行ったことで、東京動物園友の会に入っていることを思い出しました。年会費2000円で、入園料2割引き。最後に利用したのは、9月に多摩…

サンリオ優待券

サンリオの株主優待券が到着しました。IRレターもかわいいですね。 前回、初めて子供たちをピューロランド へ連れて行った時は、チケット屋で優待券を購入しました。まあまあ楽しめたので、株価が少し下がったところで、サンリオ株を購入しておいたのでした…

すみだ水族館のクリスマス

前回、10月にすみだ水族館へ行った時、金魚の展示が10月までとあったので、クリスマス風に変わってるかなと期待して行ってきました。 入場料や授乳室については、以前の記事を参照ください。 kidsdayout.hatenablog.com 前回は、ハロウィンイベントでした。 …

クリスマス靴下

前の更新から時間が空いてしまいました。 師走ですね。忙しいのもありますが、ページデザインを変更したら、アクセスがぐんと減ってしまいモチベーションもぐんと下がってしまいました😅 加えて、iPhoneのバグで写真にアクセスできなくなったり、容量が足りな…

ローラー滑り台のある、こども自然公園

先月末、11/30にJR武蔵小杉駅と相鉄線が繋がりました。乗り換えなしで行けるということで、相鉄線二俣川駅から徒歩20分のところにあるこども自然公園へ行ってきました。武蔵小杉駅から横須賀線で、途中から東海道貨物線を通過、相鉄線新設の羽沢横浜国大駅に…

川崎市の無料動物公園

どこへ行こうか、困った時は、無料の動物公園くらいがちょうどいいですよね。新川崎から徒歩15分のところに、夢見ヶ崎動物公園があります。太田道灌がここに築城を考えたけど、悪魔を見てやめたという話から、夢見ヶ崎という名前がついたそうです。城候補と…

ミニ新幹線無料!遊具いっぱい!東京競馬場

先週日曜は、府中市にある東京競馬場へ行ってきました。以前は近くに住んでいたので、馬券購入体験や花火で行ったことはあったのですが、子連れだとまた見るところが違います。 南武線府中本町駅から徒歩5分、専用歩道橋があるので歩きやすいです。 入場料は…

閉館予定、スタジオパークでワンワンに会えるのはいつまで?

毎週、水曜日はNHKスタジオパーク の無料公開日、そして、ワンワンライブ開催日です。 前回は、週末に行きました。今回は、次男が成長したので、長男が幼稚園に行っている間に、次男のみ連れて行きました。ワンワンライブには整理券が必要で、朝早く行かない…

寒い日の外遊びに、グランツリー 屋上庭園

寒くなってきましたね。まだまだ、外遊びしたいけど、疲れたらすぐ屋内で休憩したい、そんな時にグランツリー 武蔵小杉の屋上庭園ぐらんぐりんガーデンがオススメです。 グランツリー 武蔵小杉は、住みたい街ランキングで上位にランクインする武蔵小杉にある…

世田谷公園、ミニSL、プレイパーク

先週の日曜は、世田谷公園へ行ってきました。 HPには、池尻大橋駅、三軒茶屋駅から18分とありましたが、うちは祐天寺駅から行きました。お目当のミニSLは公園南側なので、Google マップで徒歩13分、子連れでも歩ける距離でした。 紅葉しています。 下調べで…

ポリスミュージアムで警察なりきり体験

雨の土曜日は、無料の屋内施設、ポリスミュージアムへ行ってきました。 銀座線京橋駅から徒歩2分、東京駅八重洲南口から徒歩10分。東京八重洲の地下から地上へ出ようとしたのですが、上行きエレベーターがなく、インフォメーションの方に聞くと、大丸から上…

自然の中のジャンボ滑り台、四季の森公園

今日も公園日和。横浜市緑区にある四季の森公園へ行きました。探してみると、大きな公園たくさんあるのですが、だいたい駅から遠いんでよね。駅前に作ったらもったいないんで、そりゃそうなんですが、うちは車がないので、行ける場所が限られてしまいます。…

臨海パーク、再チャレンジ

前回、臨海パークに来た時は、パブリックビューイングをやっていたので、入るのをやめたのでした。 今日は、新しくできたハンマーヘッドへ行って、その後、再度、臨海パークへ行ってみました。 横浜ハンマーヘッドは、横浜港新港ふ頭にある、客船ターミナル…

岸根公園でローラー滑り台

先週のにこにこパークで、ローラー滑り台が混んでいて、一回しか滑らなかったので、同じくローラー滑り台がある岸根公園へ行ってみました。 前回ここへ来たときは、東横線白楽駅から1キロちょっと歩いたのですが、妊娠中だったので大変だった覚えがあり、今…

渋谷の植物園

今月、渋谷には新しいランドマーク超高層複合施設の渋谷スクランブルスクエアができました。駅前がどんな感じか様子を見がてら、渋谷区ふれあい植物センターへ行ってきました。どんどん寒くなるので、屋内の暖かい植物園は過ごしやすくていいですよね。 入場…

安心安全のにこにこパーク

連休最終日は、明治神宮外苑にこにこパークへ行ってきました。信濃町赤から徒歩5分です。うちは、信濃町駅だと乗り換えが面倒なので、四谷から歩きました。赤坂御用地に沿って歩いたら気持ち良さそうかなと思ったのですが、坂道で大変でした 帰りは、別のル…

花やしき、幼児にちょうどよい遊園地

連休初日は、お出かけ日和でしたね。 先週、花やしきへ行こうと思って浅草へ行ったんですが、着いたのが遅くなってしまった上に、夕方から雨予報に変わって、2時間くらいの滞在にチケット使うのももったいないと、入場せず、近くの公園で遊んで帰ってきたの…

ハロウィン衣装

いよいよハロウィン本番が近付いてきましたね。長男の幼稚園では、今週の金曜日にあるので、仮装して登園します。 さて、1番大事な衣装ですが、先月ディズニーランドへ行く際に慌ててウッディの服を買ったというのを前の記事で書きました。メルカリで1300円…

すみだ水族館ハロウィンイベント

すみだ水族館で、ハロウィンイベントやってるようなので、行ってきました。 入場料や授乳室などの話は、 前回記事で書きました。 仮装した子供は、オットセイとパレードできるとあったのですが、当日見てみると、すでに締め切られていました オットセイ、フ…

キドキド 0歳と平日マンスリーパス

ボーネルンド武蔵小杉に前回行った時には、2歳長男を遊ばせました。その時、次男の入場は見送ったのですが、もうすぐ1歳で以前より動けるようになっているので、歩行練習も兼ねて、平日マンスリーパスを買うことにしました。 6ヶ月から18カ月の赤ちゃん専用…

1歳誕生日でディズニーランドデビュー

次男の1歳誕生日祝いでディズニーランドに行くことにしました。その準備については、前回記事で書きました。 当日の流れはこんな感じです。初めてなので、あまり張り切らず、早めに帰ろうと思ってましたが、結局閉園少し前までいてしまいました。 10:30 舞浜…

初ディズニー準備

東京ディズニーリゾート。とにかく高くて混んでるイメージですが、小さな子どもを連れて行ってる友達もたくさんいるし、ブログでもよく見かけます。 どうかなあ、子ども連れて行ったら楽しむかなあと思い、以前、試しにディズニーホテルのビュッフェだけ行っ…

臨港パーク、パブリックビューイング

次男の歩く練習を芝生の上でしようと思って、みなとみらいの臨港パークへ行ったのですが、「ラグビーワールドカップ2019™ ファンゾーン in 神奈川・横浜」とかで、入り口で手荷物チェックがあり、飲食持ち込み不可になってました。ここへ来る前におやつを買…

電車とバスの博物館

前日行った多摩動物公園で、長男は休憩所のバスばかり乗っていたので、電車とバスの博物館へ行くことにしました。屋内なので、天気のあまり良くない日にはちょうどよいです。 場所は田園都市線宮崎台駅前です。入場料は、大人200円、3歳以上100円。リーズナ…

横浜の屋上公園

なんとなく横浜へでかけて、デパートの屋上へ行ってみました。 まずは高島屋です。最近、デパートはどんどん閉鎖しているというのに、人がたくさんいました。エレベーター激混み。 屋上は、ビアガーデンと、ミニ遊園地があります。各乗り物200円くらいしまし…

世界屈指の広さの多摩動物公園

前回、臨時休園により行けなかった多摩動物公園に再度チャレンジ。連休中でしたが、東京ドーム10個分という広さなので、特に混んでる感じはしませんでした。自然の中に溶け込んでいて、動物達ものびのびと暮らしている印象でした。見る側は、坂が多いので、…

遊具いっぱい川崎競馬場

動物園と水族館と競馬場、どれがいい?と聞くと、競馬場!と答えた息子。大人になってからも通うんじゃないか、ちょっと不安になりつつも、川崎競馬場へ向かいます。 最寄りは、京急大師線港町駅で徒歩3分ですが、うちはJR川崎駅から歩きました。徒歩15分だ…

多摩動物公園臨時休園

お盆休みの始め、スノータウンへ出かけた後に風邪をひき、その後、すっかりひきこもりになって、休みもいまいちに終わってしまいました。その後も風邪は長引いて、久しぶりの遠出。多摩動物公園。 うちからは少し遠いのですが、体調もまだ本調子でなく、のろ…