こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

ハロウィン衣装

 

いよいよハロウィン本番が近付いてきましたね。長男の幼稚園では、今週の金曜日にあるので、仮装して登園します。

 

さて、1番大事な衣装ですが、先月ディズニーランドへ行く際に慌ててウッディの服を買ったというのを前の記事で書きました。メルカリで1300円、帽子なしの新品パジャマ。同じ園のママさんと衣装について話していると、その子もウッディの予定とのこと。Amazonで購入して帽子つき。なんと、わたし、Amazonをチェックするのをすっかり忘れてました。普通、一番最初にすることですよね。ハロウィン衣装は、あまり着ないから、メルカリが安くて良いと思い込んでました。さっそく、Amazon見ると、帽子付きのしっかりしたのが、2000円。こっちの方が、よかった…。

 

今更、書い直すのもなんだし、既製品もいろいろ探したんですが、適当なのが見つからない。仕方なく、自作してみることにしました。

 

じゃーん。

f:id:erinsky:20191029120120j:image

材料は、ダイソーでフェルト2枚、手芸屋で接着芯¥500の1/5くらい使用。安くすみましたが、多分、5,6時間かかったので、わたしの人件費で5万円くらいでしょうか笑 家庭科は体育と並んで苦手でしたが、手縫いでチクチク頑張りました。多少ボコボコしてますが、わたしにしては良くできたと、かなりの達成感があり、嬉しいです。ウッディの帽子は、リボンと、ツバの縁に紐があるので、ダイソーで材料買ってたのですが、もう満足したというか、燃料切れで、これで終わりにします。他の人のブログを見てみると、持ってる帽子から型を取ったり、100均で買った帽子に布を貼り付けたりしてました。わたしは、こちらの作り方を参考にさせていただきました。いろんなサイズの型がダウンロードできるようになってます。手順はちょっとアレンジというか、簡単にして、ツバのバイアステープは節約するために、合わせる片方の生地を少し大きめに切って、まつり縫いしました。ツバのところは2分割されていたため、継ぎ目のある仕上がりとなってしまい、これ、最初から輪っかで裁断すれば良かったなと思います。

 

息子は、気に入って、帰宅すると寝るまでかぶってます。よかった。園のハロウィンに間に合ったし、その後の週末のイベントでもかぶれるね、と思ってたら、近所のイベントは先々週、わたしの地元のは先週でした。いつもながら詰めが甘い。みんな早めにやるんですね。本番は、渋谷なのかな。行けないけど。

 

ハッピーハロウィン🎃

 

f:id:erinsky:20191101173005j:image