こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

花やしき、幼児にちょうどよい遊園地

連休初日は、お出かけ日和でしたね。

 

先週、花やしきへ行こうと思って浅草へ行ったんですが、着いたのが遅くなってしまった上に、夕方から雨予報に変わって、2時間くらいの滞在にチケット使うのももったいないと、入場せず、近くの公園で遊んで帰ってきたのでした。チケットは購入してしまったので、本日リベンジ。今回は、お昼前に入場できました。

 

f:id:erinsky:20191103075607j:image

 

さて、花やしき、日本最古の遊園地だそうで、狭い敷地に所狭しと小ぶりの懐かしい感じのアトラクションが並び、大人や大きなお子さんにはちょっと物足りないかもしれませんが、幼児にはちょうど良いサイズ感です。料金体系もお得で、未就学児は入園無料、4歳以下の子どもの付き添いの大人は乗り物代無料です。ということは、大人の入園料と、子どもの乗り物代を支払えばいいわけです。我が家は、大人2人、1歳、3歳なので、大人2人の入園料と、未就学児(2歳以上)のフリーパス代を払いました。大人入園料は、1人1000円ですが、メルペイを使えたので、不用品を売ったお金で入園できました。未就学児のフリーパスは、2000円ですが、コンビニで購入して100円引きになりました。1つのアトラクションがだいたい300円で、待ち時間もそんなに長くたくさん乗れるので、個別ののりもの券ではなく、フリーパスでよかったです。

 

4歳以下の子は、このシールを目立つところに貼ります。

f:id:erinsky:20191103075829j:image

 

水上のスワンに乗って、くるくるまわります。

f:id:erinsky:20191103075634j:image

 

定番メリーゴーランド。
f:id:erinsky:20191103075631j:image

 

タクシー。ハンドルを握って、お庭の中の運転を体験します。

f:id:erinsky:20191103080058j:image

 

ハロウィーン、まだやってます。
f:id:erinsky:20191103080055j:image

 

ショーもやってました。
f:id:erinsky:20191103080052j:image

 

これは、乗ってる箱が回転して逆さまになりながら、更に回転するやつ。身長制限あって乗れません。乗れても乗りません。
f:id:erinsky:20191103080102j:image

 

自転車を漕ぐと上に上がる。まわるのばかり。目が廻ります。
f:id:erinsky:20191103080049j:image

 

弘前ねぷた浅草まつりが、11/1から3日間やっていて、帰りに見られました。以前、花やしきに行った時に、うっかり、三社祭の日にしてしまい、大変な目に遭いました。浅草へ出かける時は、イベントのチェックが必要ですね。

f:id:erinsky:20191103080601j:image
f:id:erinsky:20191103080604j:image
f:id:erinsky:20191103080608j:image

 

食事

何にしようかなかなか迷いました。園外は、観光客向けで、混んでいてちょっと割り高。そんなに食べたい感じもしない。園内も、混んでいて席がなかなか取れません。長男は、タコ焼きを食べたがりましたが、小さいの5個くらいで480円。外の的屋の方が大きくて良さそうでした。結局、ケパブにしたんですが、お店の方が1人で揚げ物もやっていて、かなり待ちました。700円で、肉がたくさん入っていました。長男は、おいしいと食べていましたが、やはり食べにくく、ポロポロこぼしてしまいました。

f:id:erinsky:20191103081213p:image

 

授乳室・トイレ

個室が2部屋あります。

f:id:erinsky:20191103081258j:image

オムツ替えは、外にもあります。外ですが、オムツ専用ゴミ箱と、おしぼりもあります。大人用トイレの洗面台のところにも、オムツ替えありました。この外のベッドで次男のオムツを替えていると、隣いいですかと言われて、反射的にどうぞと言ってしまいましたが、ベルトがないので、わたしがモタモタしている間に次男がモゾモゾ動きだします。中にもありますよ〜と言ってみたけど、そのままシェア続行。シェアを申し出るくらいだから、おしっこですぐ終わるかと思いきや、まさかのウンチで、ヤバイとか言っている。バタバタ動くうちの子と、大量ウンチ処理の子が1つのベッドは無理なので、慌てて次男をベビーカーに移動。ベビーカーの上で着替えさせました。外のベビーベッドだと、こういうこともあるんですね。
f:id:erinsky:20191103081255j:image