こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

スノータウンで避暑

毎日暑いですね。

連休初日に外へ出たら、あまりの暑さにヘトヘトになってしまったので、なんとか涼しいところへ!と思って、スノータウンへ行ってきました。

 

スノータウンは、東京あそびまーれ内にある子ども用の雪遊び施設です。東京あそびまーれは、1年ちょっと前に八王子にオープンした屋内遊園地です。京王堀之内駅から徒歩3分なので、暑い中の移動もほとんどなくていいですね。堀之内駅は、サンリオピューロランドがある多摩センター駅の1つ隣です。

 

入場料は、2歳以上、休日1日1500円。1歳以下は無料です。夏休み期間中は、休日料金です。

 

すごく広くて、遊具はファンタジーキッズリゾートのものと似ていました

f:id:erinsky:20190814170709j:image

 

f:id:erinsky:20190814185049j:image
f:id:erinsky:20190814185006j:image
f:id:erinsky:20190814185102j:image

赤ちゃんコーナーもあるので、0歳次男も遊べました。
f:id:erinsky:20190814185040j:image

 

さて、お目当てのスノータウンですが、室温は17度くらい。子どもは、長ズボン、半袖Tシャツで行って、持っていったロンTを着せました。スノータウン入り口で、長靴を貸してくれます。お着替えも持って行きましたが、濡れなかったので使いませんでした。スノータウン出口に、お着替え用ブースがあります。大人は長めの半袖で行って、最初は涼しくて最高でしたが、30分くらいじっとしていたら、肌寒くなりました。

 

遊び場は、シャベルやバケツなどで遊べる写真右側と、ソリの写真左側です。見ての通り、混んでましたが、まあ、しゃがんで遊べるくらいの場所はありました。

f:id:erinsky:20190814192102j:image

雪は、雪というより氷で、シャベルがないと削るのが難しいです。道具は用意されてますが、人が多いので、落ちているのを集めながらという感じです。

f:id:erinsky:20190814185555j:image

雪遊びは初めてだったので、3歳長男はかなり熱中して遊んでました。0歳次男は、ちょっと触らせたりして、早めに退場。

 

スノータウンを出てからも、遊園地の方で閉園間際まで遊び倒しました。

 

涼めて、たくさん遊べて、かなり充実した1日を過ごせました。たくさん遊んだせいか、寒暖差のせいか、大人2人は風邪をひいてしまいました。

 

食事

中に売店がありますが、持ち込みOKです。売店では、焼きそば600円とかだったので、近くのスーパーで焼きそば200円などを買って、中で食べました。トクした気がします。

f:id:erinsky:20190814195400j:image

 

授乳室・トイレ

オムツ替え用ベッドと授乳用意イス、ゴミ箱のあるブースが4個くらいありました。これとは別に、 トイレ横のベビールームにはオムツ替え台1個と、カーテン付き授乳イスが一個ありました。

トイレはキッズサイズのはありませんが、子ども用便座が備え付けてありました。

f:id:erinsky:20190814200555j:image