こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

雨の日の井の頭自然文化園

2週間前のことですが、連休初日は、少し晴れそうだったので、井の頭自然文化園へ行ってきました。

 

ここは、井の頭公園を散策したり、文化園の中でも植物があったり、幼児向けの遊園地のようなのもあったり、目当ての動物を見に来るというより、ゆったり過ごす環境を楽しめるようなところです。年間パスポートの率でも井の頭は高い利用率を占めているのも納得。近所に住んでいたら、散歩がてらに来たい動物園だなと思います。

 

日本の動物園は、動物の展示がメインなところが多いですが、海外ではのんびり来てゆっくり時間を過ごすような場所になっていて、レストランがないとダメだそうです。来園者も日本は子どもが多いですが、海外では老夫婦がただ散歩しているとか、大人だけのグループとかも結構いる。「動物園を魅力的にする方法:展示デザインにおける12のルール」という本によると、動物園に来た人にどうやって楽しんでるかと聞いたら、動物の展示が3分の1、公園の散歩、緑を楽しむが3分の1、食事やくつろぐ場所など利便施設を使うが3分の1なんだそうです。この井の頭自然文化園は、そういう意味では海外の動物園ぽいのかなと思います。

 

入園料は大人400円、小学生以下無料。わたしは、東京動物園友の会の会員なので、2割引で購入できます。2000円で会員になると、井の頭自然文化園のほか、上野動物園多摩動物公園葛西臨海水族園、都立公園の入園料が2割引になります。園内のギフトショップ、フードショップは、1割引です。また、各園のさまざまな情報が載った会誌が年4冊届きます。 読んで動物や園について少し詳しくなってから行くと、また別の楽しみ方ができます。

 

モルモットと触れ合い。怖がりながらも、なでなでできました。

f:id:erinsky:20190729120745j:image

 

ヤクシカの赤ちゃん、5月に産まれたばかり。ちっちゃいですね。

f:id:erinsky:20190729114609j:image

 

途中で雨に降られたので小屋で雨宿り。蚊がブンブン飛ぶ中、次男の授乳、寝かしつけをしている間に、パパと長男が買出し。全然戻って来ないと思ったら、資料館で本を読んでました。最初からこっちで雨宿りすれば良かった。本はたくさんあるので、閉館まで長居してしまいました。

 

食事

吉祥寺から徒歩10分なので、食べるところはたくさんあります。うちは、途中で惣菜を買って、園内で食べました。テーブルとベンチあるので、同じようにしている人たくさんいました。

 

授乳室・トイレ

オムツ替え台は、トイレ内にあります。屋外なので、靴の汚れがついてたりしますが。授乳室は、入り口横の管理室にあるそうです。園内ベンチ、資料館でケープを使って授乳している方いました。