こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

スカイツリータウン内のすみだ水族館

暑い日が続きますね。こんな日には、屋内水族館が涼しくていいですよね。

 

年間パスポート引換券を入手したので、すみだ水族館へ行ってきました。

 

この水族館、スカイツリータウンの中にあるのですが、なぜかわたしは、古くて寂れた地元の水族館と誤認識していました。スカイツリー内なので、もちろん新しくてきれいです。

 

f:id:erinsky:20190807153801j:image

 

年間パスポート引換券は、オリックス株主優待でもらいました。普通に購入すると大人1枚4100円しますが、100株で引換券2枚もらえます。昨日から株価値下がりしているので買い時かもしれません。3歳以上のパスポートは1200円で、これだけ購入して入館しました。チケット窓口は混んでいますが、パスポート引換券は中へ入って写真撮影をします。ここで、子供の分は購入予定と伝えると、長い列とは別に空いてる窓口に案内してくれました。

 

中央の広い位置を占めるのが、ペンギンの水槽。

f:id:erinsky:20190807154045j:image

 

下からも見られます。かわいい。

f:id:erinsky:20190807154233j:image

 

中くらいの水槽がいくつか並んでいました。
f:id:erinsky:20190807154115j:image
f:id:erinsky:20190807154118j:image

 

こういう小さいのもあります。
f:id:erinsky:20190807154051j:image
f:id:erinsky:20190807154055j:image

 

サメもいますよ。
f:id:erinsky:20190807154106j:image

 

きれいですね。
f:id:erinsky:20190807154129j:image

 

大きな水槽もあります。ここは、前に椅子がりたくさんあって、近くの売店でドリンク買って休みながら見てる人がたくさんいました。

f:id:erinsky:20190807154155j:image

 

懐かしい感じの路地を演出して、いろんな金魚が展示されていました。
f:id:erinsky:20190807154109j:image
f:id:erinsky:20190807154103j:image

 

他にも小上がりがあって、絵本が読めるコーナーがあったり、ゆっくり過ごせるような水族館でした。イルカショーや水槽の通路があったりとかいうような大きい水族館とは違って、こういうのもいいなと思います。井の頭自然文化園の記事で、動物園のタイプについて書きましたが、それでいうと、ここは井の頭自然文化園に近いかなと思います。井の頭は公園を散策ついでに動物と触れ合う感じですが、ここはスカイツリータウンの散策ついでに水槽を眺めながらのんびりするというふうに、街中のオシャレ休憩スポットとしても利用できると思います。

 

食事

ランチは、六厘舎に入りました。少し並びましたが、ラーメン屋なので、みんなそんなに長居はしません。ベビーカーのまま入れました。子供用の食器の数は、2つか聞かれて、0歳次男は持参離乳食なので、1つと答えたのですが、運ばれてきた器には、鳴門など具がサービスで入ってました。2つにしておけば良かったです。

 

授乳室

f:id:erinsky:20190807160508j:image
f:id:erinsky:20190807160504j:image

ソラマチにもありますが、空いてそうな水族館の方に入りました。空いてました。