こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

遊具いっぱい川崎競馬場

動物園と水族館と競馬場、どれがいい?と聞くと、競馬場!と答えた息子。大人になってからも通うんじゃないか、ちょっと不安になりつつも、川崎競馬場へ向かいます。

 

最寄りは、京急大師線港町駅で徒歩3分ですが、うちはJR川崎駅から歩きました。徒歩15分だそうですが、子連れだとちょっと遠め。抱っこ〜と言われて、走るよ〜と誤魔化しながら向かいます。駅前から無料バスも出ていますが、新聞広げるおじさん達の中、ベビーカー乗せるのは難易度高そうなのでやめときました。車の方は、駐車場、1日500円です。

 

入口では、手荷物検査がざっとあります。土日は、入場無料。平日川崎競馬レース開催日は、100円。入ってすぐ左側に喫煙所があるので、ここをダッシュで抜けます。

 

メインの大きな遊具。おもしろそうですよね。3歳になったばかりの息子には、ちょっと難しそうに見えますが、以外に慎重に動くので大丈夫です。

f:id:erinsky:20190906153112j:image

 

この遊具の前には、以前なかった簾が設置されていました。みんな写真左の柵に沿って敷物敷いて座っているので、芝生のところまで日陰にしてくれると良かったなと思います。

f:id:erinsky:20190906153445j:image

写真右奥のオレンジ色のテント見えますでしょうか。ここでBBQができるので、いい匂いが漂ってきます。晴れた芝生で、BBQの匂いがすると、なんだか気持ち良いですよね。

 

右側はこんな感じ。

f:id:erinsky:20190906154101j:image

 

少し離れたところにある遊具。ここはちょっと暑かったです。トンボがたくさん飛んでいました。

f:id:erinsky:20190906154157j:image

 

暑い時、小さい子向けには、屋内もあります。ボーネルンドのおもちゃがあります。狭い中に人が多いせいなのか、おもちゃの奪い合いが、他のところに比べてなんとなく多い気がします。

f:id:erinsky:20190906154505j:image
f:id:erinsky:20190906154502j:image

f:id:erinsky:20190906154554j:image

 

入口前にあるレール。普段家ではやらないのに、閉館前に全部お片づけして帰りました。

f:id:erinsky:20190906154908j:image

 

最後に水遊び。タオル持ってきてなかったので、ちょっと触るだけねと行かせたら、触るだけで終わるわけもなく、あっという間にビショビショに。ビショビショで走り回り、楽しいよーと大喜び。よかったね。服を絞って、それで、拭いたらなんとかなりました。

f:id:erinsky:20190906164231j:image

 

食事

BBQいいなあと思いますが、ちょっとお高いので、好物のバーキンを駅前で食べてから行きます。競馬場の芝生で食べるのもいいです。

 

息子が最近寿司が好きなので、スシロー。人気で待つので、帰りの時間が合えばという感じ。

 

授乳室

屋内遊び場に2部屋あります。涼しくてきれいです。キッズトイレもあります。

f:id:erinsky:20190906155059j:image