こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

臨海パーク、再チャレンジ

前回、臨海パークに来た時は、パブリックビューイングをやっていたので、入るのをやめたのでした。

 

今日は、新しくできたハンマーヘッドへ行って、その後、再度、臨海パークへ行ってみました。

 

横浜ハンマーヘッドは、横浜港新港ふ頭にある、客船ターミナルとホテル、商業施設が一体となった複合施設です。以前の大きな船の形をしたやつは、取り壊されていたんですね、とわたしは、最近知りました。ハンマーヘッドのオープンは、先月末です。本当は、ハンマーヘッドについて書こうと思っていたんですが、あまりの混雑具合に、中を一回りして退散したので、あまり何も書けません。なんだか、混んでて、お洒落な感じがしました、というザックリとした感想です。外観は割りとシンプル。↓臨海パークから見たハンマーヘッドです。中央のグレーの四角い立物。

f:id:erinsky:20191116224716j:image

 

臨海パークの方は、臨界の原っぱで、遊具などは特にありません。それでも、子どもは、走ったり、海を見たり、棒切れ拾って地面にお絵かきしたり、楽しそうでした。写真のフルーツの木は、横浜トリエンナーレ2001に出展された韓国造形作家さんの作品だそうです。トリエンナーレって、少し前にも話題になったけど韓国のなの?と思って調べたら、3年に一度開かれる国際美術展覧会のこと、「トリエンナーレ」の原意はイタリア語で「3年に一度」だそうです。へえ。

f:id:erinsky:20191116230138j:image
f:id:erinsky:20191116230142j:image

 

食事

ハンマーヘッドは混んでるだろうなと思って、ランボルギーニが展示されている建物内のレストラン街へ行ったら空いていました。週末は商業施設のレストランは混んでますけど、オフィスビルが穴場ですよね。ランボルギーニの上といっても、別に高級店というわけではありません。ランチ1000円くらいで、サラダバー、ドリンクバー付き。パスタ大盛り無料。ボリューム満点で、キッズプレートも注文したら、ちょっと多いくらいでした。

イタリアンレストラン&バル GOHAN みなとみらいセンタービル店
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル3F
2,800円(平均)880円(ランチ平均)

f:id:erinsky:20191117000500j:image
f:id:erinsky:20191117000457j:image

 

トイレ・授乳室

ハンマーヘッドでは、ベビールーム利用しました。オムツ交換台、個室授乳室が、2つずつ。調乳用のお湯とシンクあり。石鹸付き手洗い場もあるとなお良いなと思いました。

食事をしたセンタービルの多目的トイレには、オムツ交換台ありませんでした。

臨海パークには、授乳室ありませんが、多目的トイレにおむつ交換台あります。近くのパシフィコを利用してもいいですね。