こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

自然の中のジャンボ滑り台、四季の森公園

今日も公園日和。横浜市緑区にある四季の森公園へ行きました。探してみると、大きな公園たくさんあるのですが、だいたい駅から遠いんでよね。駅前に作ったらもったいないんで、そりゃそうなんですが、うちは車がないので、行ける場所が限られてしまいます。この四季の森公園は、駅から1.1キロ、徒歩15分とHPに書いてあったので、行ける!と思ったら、傾斜がすごい。抱っこーとせがむ3歳長男を、ヨーイドンの掛け声で騙し騙し走らせて、チョコチョコ抱っこしながら、1歳次男の乗るベビーカーを押す。公園着くまでに、軽く運動した感じでした。

 

エントランス、葉っぱが色付いています。さすが、四季の森。

f:id:erinsky:20191117132905j:image

池。なんだか、ずいぶん山の中に来たみたいですね。着いてそうそう休憩します。
f:id:erinsky:20191117132913j:image

 

遊具広場。いろんな種類があります。

f:id:erinsky:20191117133319j:image

別角度から。長男、楽しいよ〜と大はしゃぎ。次男は、ベビーカー移動中に寝てしまいました。
f:id:erinsky:20191117133324j:image


そして、目玉のジャンボ滑り台。滑り台そろそろ飽きたかなと思いつつ来てみたけど、ここ最近で1番長くてスピードもでて、わたしもちょっと怖くて楽しかったです。6歳未満の子は、保護者同伴だそうで、うちの3歳児は大丈夫かしらと滑ってみたら、ひゃーと、わたしより速いスピードで滑り降り、怖いねwととっても楽しそう。長男の指示により、パパと3回、ママと5回滑りました。滑り台のスタート地点まで階段を上るのですが、数え間違ってなければ、下から141段、滑り降り口から72段。5回滑ったわたしは429段、8回滑った長男は714段、トータルで上ったことになります。産後(もう1年経ちますが)のダイエットをそろそろ始めなきゃと思っていましたが、ジムで黙々とマシンでやるのと、息子が楽しむために上るのでは、やりがいが違いますよね。気になる待ち時間は、10組ちょっとで3-5分くらい。列に辿り着くまでに、時間かかりますからね。

f:id:erinsky:20191117152154j:image
f:id:erinsky:20191117152150j:image


わたしはもうヘトヘトだったんですが、8回滑り終わった長男、すぐにさっきの遊具広場へ戻りたいと言います。また暫く遊んで、そろそろ帰ろうかと聞いたら、また大きい滑り台に行くと言います。どんだけ体力あるんだ。おやつ食べに行こうとか、なんとか誤魔化しながら、帰りました。

 

帰り道、前の人について行ったら、行きとは違って、すごく歩き易い小道でした。その名も「四季の森公園プロムナード」。公園のHPにも、駅の地図にも書いてありました。Googleマップを見てればいいってもんじゃないですね。

 

食事

テントやレジャーシート広げて食べている人達、いました。手作り弁当持参して、この自然の中で食べたら気持ち良いだろなと思いますが、弁当パパッと作れるスキルは持ち合わせていないので、中山駅前でマック買って行きました。園内に小さい売店もあるようですが、小さいので、持って行った方が安心ですね。

 

授乳室・トイレ

授乳室は見当たりませんでしたが、広い山中のような公園なので、ケープでオッケーでしょう。近所にある「横浜四季の森フォレオ」というショッピングセンターの中に、きれいな授乳室とおむつ交換台あるみたいですが、中山駅からの徒歩だと遠いです。園内の女子トイレ内に交換台ありました。案内所近くに多目的トイレありましたが、この中にはおむつ交換台なしでした。変えてから行った方がいいかなと思います。