こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

新しいアンパンマンミュージアム

7/7にリニューアルオープンしたアンパンミュージアム、行ってきました。

 

f:id:erinsky:20190808122944j:image

 

混んでるかなあと恐る恐るでしたが、アンパンマン大好きな長男の誕生日祝いとして、行くしかない!と、いつもと違って、事前準備も万全にオープン前から並びました。

 

オープン30分くらい前に着きましたが、既に列ができていました。列に沿ってミストが撒かれていましたが、我が家が並んだのはちょうどミストがなくなる場所でした。オープンちょっと前に列が進み出し、チケットを持ってる人と持ってない人に列が分かれます。安くなるわけではありませんが、スムーズな入場のため、うちも事前に購入しておきました。館内に入って、まずはベビーカーを預けます。3Fミュージアムではベビーカー使えないので、抱っこ紐をお忘れなく。

 

イベントスケジュールがあるので、それに沿って、イベントの合間に遊ぶ感じになります。

 

10:30 うたのステージ

11:15 なかまとあそぼう

11:15 ワークショップ いっしょにつくろう

12:00 メインステージ

12:45 うたのステージ

13:15 なかまとあそぼう

13:30 ワークショップ いっしょにつくろう

14:15 うたのステージ

14:15 なかまとあそぼう

15:00 ワークショップ いっしょにつくろう

15:30 メインステージ

16:15 うたのステージ

16:30 なかまとあそぼう

 

最初のうたのステージまで時間があるので、まずはキャラクターと戯れます。

 

f:id:erinsky:20190808125250j:image
f:id:erinsky:20190808125257j:image
f:id:erinsky:20190808125253j:image

 

最初のイベント、うたのステージ。うたのおねえさんとアンパンマンが歌ってくれます。壁に歌詞が映し出されるので、みんなで歌います。わたしは楽しかったのですが、息子はアンパンマンにびびって固まっていました。普段、あまり怖がったりしない子なんですが、表情は強張って、今にも泣きそうでした。ちなみに泣いている子はいなそうでした。

f:id:erinsky:20190808133944j:image

 

次のイベントまでは、その辺で遊びますが、遊具は後でまとめて書きます。

 

次のイベント、なかまとあそぼう。客いじりのイベントで、お父さんを前に出して踊らせたり、ちびっ子に質問したりします。個人的には、これはスキップしてもいいかなと思いました。

f:id:erinsky:20190808142713j:image

 

12時のメインステージがメインですが、レストランを予約していたので、15:30の回で見ることにしました。

 

14:15は、うたのステージとなかまとあそぼうがありますが、うたのステージは初回と同じということで、なかまとあそぼうにしました。ちびそう、カバオくんと一緒に踊ります。汗だくになって踊って、楽しそうでした。

f:id:erinsky:20190808143931j:image

 

15時からのワークショップはどうしようかなと思っていたら、息子がやりたいというので参加。アンパンマンのお面を作りました。

f:id:erinsky:20190808144406j:image

 

そして、いよいよメインステージ。いきなり、くらやみまんが登場して、泣き叫ぶ子、多数。思ったより見応えありました。歌うアンパンマンに怯えていた息子は、怖いーと言いながら、嬉しそうにしてました。

f:id:erinsky:20190808145038j:image

 

遊具は、こんな感じです。

f:id:erinsky:20190808145509j:image
f:id:erinsky:20190808145459j:image
f:id:erinsky:20190808145444j:image
f:id:erinsky:20190808145454j:image
f:id:erinsky:20190808145502j:image

 

野菜を引っこ抜いて、調理して食べます。
f:id:erinsky:20190808145433j:image
f:id:erinsky:20190808145451j:image
f:id:erinsky:20190808145440j:image
f:id:erinsky:20190808145447j:image

 

以前、館内にも館外にもあった、おもちゃで遊ぶ場所はなくなっていました。

 

混み具合は、まあ、混んでいますが、激混みというほどでもありませんでした。

 

入場料は、大人も子どもも2200円で、大人にとっては、高いなあという感想ですが、まあ、子どもは喜んでいるので、仕方なしという感じですね。

 

食事

アンパンマンレストランでお祝いします。

f:id:erinsky:20190808151007j:image
f:id:erinsky:20190808151001j:image

バースデープランで、偽物のケーキと一緒に記念撮影してもらいました。なかなか子ども2人がカメラ目線にならず、時間かかってしまいました。
f:id:erinsky:20190808151004j:image

 

授乳室

授乳室は空いていました。キッズトイレもあります。

f:id:erinsky:20190808150704j:image
f:id:erinsky:20190808150634j:image