こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

キドキド 0歳と平日マンスリーパス

ボーネルンド武蔵小杉に前回行った時には、2歳長男を遊ばせました。その時、次男の入場は見送ったのですが、もうすぐ1歳で以前より動けるようになっているので、歩行練習も兼ねて、平日マンスリーパスを買うことにしました。

 

6ヶ月から18カ月の赤ちゃん専用コーナーがあり、走り回る大きな子にぶつかったりなどの心配はありません。ただ、赤ちゃんばかりなこともあり、ヨダレがあちこにたれていたりします。まあ、それはどこでも同じですかね。定期的にお店の方が掃除してくれていますが、子どもがダラダラ垂らしているのに全然拭かなかったり、おもちゃをガンガン舐めさせたりしている人がまあまあいて、気になってしまいました。舐めちゃったおもちゃを入れる箱があるのですが、そこに入れるでもなく、かと言ってわたしは感じ良く注意する自信もないので、見られないように自分で箱に入れたり、床は自分のウェットティッシュで拭いたりしてました😅

 

息子は、あまり楽しそうではないけど、黙々と遊んでました。歩行練習になるかと思ってたけど、おもちゃがたくさんで、ほとんど座って遊んじゃってました。

f:id:erinsky:20191101155534j:image

木琴が好きなことが分かりました。おもちゃがたくさんあるので、ここで気に入ったものを買うのもいいかもしれません。
f:id:erinsky:20191101155538j:image

長男は、同じ月齢の頃、ボールプールに入ると大はしゃぎでしたが、次男は浸かりっぱなしな感じ。

f:id:erinsky:20191101155530j:image

 

火曜と木曜に赤ちゃんイベントがありました。そのうちの1つ、誕生会では、足形を取ってもらいました。

f:id:erinsky:20191101155507j:image

イベントはいくつか参加しましたが、1番人気だったのが、ハイハイレース。誕生会の参加者は5,6名だったのに対して、ハイハイレースは30名くらい。ビニールの長いトランポリンを横に使って、端から端まで約2m、5人ずつくらいで競争します。スイスイ行く子もいれば、止まっちゃう子、別の方向へ行っちゃう子、いろいろでした。なかなか進まなくなったら強制終了しますと言ってたのですが、途中全然進まなくなり、後ろの人は待ち切れずというか仕方なくリリースして、最後はグダグダな感じでした笑

 

キドキドのあるグランツリー の前の道は、台風19号で冠水したらしいですが、グランツリー は特に被害もなかったようです。連日、武蔵小杉の台風被害が取り上げられていますが、実際の被害に対してクローズアップされ具合がいささか過剰に感じます。酷かったインタビューは、何か苦労されてることはありますか?という質問に対して、自宅の風呂に入れないのでヨガ教室の後でシャワーを浴びないといけません、とか、朝シャワー浴びられないので寝癖がつかないように祈ってます、とか。家が流された人とかもっと被害が大きいところたくさんあるのに、これどういうつもりで番組は流してるんだろうと不思議に思いました。

ほとんどきれいなのに、一部残った土を一所懸命撮ってるカメラマン。

f:id:erinsky:20191102001649j:image