こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

川崎市の無料動物公園

どこへ行こうか、困った時は、無料の動物公園くらいがちょうどいいですよね。新川崎から徒歩15分のところに、夢見ヶ崎動物公園があります。太田道灌がここに築城を考えたけど、悪魔を見てやめたという話から、夢見ヶ崎という名前がついたそうです。城候補というだけあって、坂の上にあります。いつもは急な坂道を登っていたんですが、なんとなく別の道を歩いていたら、階段に着いてしまいました。(公式ページの説明付きマップ)

 

ベビーカーに乗った次男とパパが別の道から来るのを待っている間に、長男と公園で遊びます。

f:id:erinsky:20191218200415j:image

 

マーコール。ウシ科ヤギ属。

f:id:erinsky:20191218200402j:image

 

フラミンゴがピンク色なのは、食べているプランクトンや藻類(スピルリナ)に含まれているβカロテンやカンタキサンチンによるものだそうです。

f:id:erinsky:20191218200407j:image

 

ペンギン
f:id:erinsky:20191218200428j:image

 

シマウマのシマシマは何のためなのか分かっていないと、この間テレビでやってましたが、最近の研究で、牛にシマシマ模様を描いたら、虫刺されが50%減ったというのがありました。解明されつつあります。
f:id:erinsky:20191218200431j:image

 

カメ
f:id:erinsky:20191218200359j:image

 

鹿。食事中。
f:id:erinsky:20191218200425j:image

 

ドリトル先生のオシツオサレツを思い出しました。原作では、Pushmi-pullyu。
f:id:erinsky:20191218200410j:image

 

鳥もいっぱいいます。
f:id:erinsky:20191218200419j:image

 

食事・授乳室・トイレ

近くにコトニアガーデンというお店の集まりがあります。レストランはないけど、パン屋やタリーズがあります。買っていって公園のベンチで食べるのもいいと思います。うちは、ここにある地産マルシェというところで、野菜を買って、お昼はバーミアンで食べました。授乳室、オムツ替えシートもコトニアガーデンにあります。