こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

世田谷公園、ミニSL、プレイパーク

先週の日曜は、世田谷公園へ行ってきました。

 

HPには、池尻大橋駅三軒茶屋駅から18分とありましたが、うちは祐天寺駅から行きました。お目当のミニSLは公園南側なので、Google マップで徒歩13分、子連れでも歩ける距離でした。

 

紅葉しています。

f:id:erinsky:20191130003055j:image

 

下調べでは、だだっ広い公園なのかなと思っていたのですが、何かのイベントをやっていたようで、人でいっぱい。テントを張って、いろいろ売っていました。
f:id:erinsky:20191130003110j:image

 

ミニSL。前日雨で公園は濡れてるだろうけど、SLならばいいかなと来たのでした。公園到着時に乗り口が混雑していたので、また後で来ようと後回しにしたら、なんと運行終了時間前にチケット販売が終了してしまいました。14-15時くらいだったと思います。週末はいつもそうなんだと、同じく書い損なった人が言っていました。チケットは、着いたらすぐに買いましょう。小学生50円、中学生以上100円です。

f:id:erinsky:20191130003059j:image

 

プレイパークって、なんだろと思っていたんですが、手作りアウトドア感満載の遊び場でした。

 

棒の先っぽにパンをくっつけて、焚き火で焼いています。
f:id:erinsky:20191130003122p:image

 

ツリーハウス
f:id:erinsky:20191130005734p:image

 

滑り台!滑った先は、水溜り!

うちの子には難易度高いのもあり、泥んこにはならなかったんですが、ドロドロになって遊んでる子達、たくさんいました。高級ベビーカーも泥だらけになっちゃって、気にしないで遊ばせてあげられる親御さん達にも、感心。なかなか真似できないけど、そういう機会も作ったほうがいいんでしょうね。
f:id:erinsky:20191130005719p:image

 

普通の遊具もありました。子どももいっぱい。立地のせいかイベントのせいか、なんとなく、お洒落な人や外国人の方がいつもより多く感じました。
f:id:erinsky:20191130005727p:image

 

食事

祐天寺駅前に東急ストアがあったのですが、もっとないかなとそのまま進み、あまりなかったので、結局公園近くのセブンイレブンでパンを買って、公園内でレジャーシートを敷いて、食べました。

 

授乳室・トイレ

平和資料館内に、授乳室とおむつ交換台があります。