こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

渋谷の植物園

今月、渋谷には新しいランドマーク超高層複合施設の渋谷スクランブルスクエアができました。駅前がどんな感じか様子を見がてら、渋谷区ふれあい植物センターへ行ってきました。どんどん寒くなるので、屋内の暖かい植物園は過ごしやすくていいですよね。

 

入場料は、渋谷区民以外は100円。ゴミ処理で作られた電力を使っているそうです。日本一小さな植物園だそうですが、約500種類の植物があり、こじんまりとしながらも充実しています。学習コーナーがあったり、近所の子供たちが集まるような、ほっこり区民センターという印象です。

 

f:id:erinsky:20191115135020j:image

 

授乳室・トイレ

多目的トイレにオムツ替えがあります。授乳室はありませんが、混んでないので、ベンチでケープ使うのもアリかなと思います。