こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

電車とバスの博物館

前日行った多摩動物公園で、長男は休憩所のバスばかり乗っていたので、電車とバスの博物館へ行くことにしました。屋内なので、天気のあまり良くない日にはちょうどよいです。

 

場所は田園都市線宮崎台駅前です。入場料は、大人200円、3歳以上100円。リーズナブルですね。

 

シュミレーターやバスがたくさんあります。

f:id:erinsky:20190922224544j:image

 

これは実際に模型を動かしています。
f:id:erinsky:20190922224547j:image
f:id:erinsky:20190922224539j:image

 

なぜかYS11の操縦席も。これ、子供の頃に、自衛隊のに乗せてもらったことがあります。今日は天候が良くて全然揺れてないと言ってたけど、すごく揺れたのを覚えています。
f:id:erinsky:20190922224551j:image

 

昭和初期に活躍したモハ510。
f:id:erinsky:20190922224536j:image
f:id:erinsky:20190922224533j:image

 

うちの子は、バスも鉄道もすごく興味があるわけではありませんが、楽しんでました。コスパ良いと思います。

 

ベビーカーは、入り口に置かないといけないので、0歳次男は抱っこ紐。赤ちゃんが楽しめそうなところも特になしです。

 

食事

飲食OKな車両があり、ここで次男に離乳食をあげました。他にもあげてる人達いました。ただ、子どもが走り回ってたりするので、ちょっと落ち着かないです。

f:id:erinsky:20190923000617j:image

 

宮崎台駅前はあまりレストランないですが、博物館入場後、駅前のミスド、銀だこ、KFCなどで割引があります。うちは、ミスドのドーナツ、1個100円で10個買って帰りました。

 

うちは乗り換えで溝の口を使うので、帰りにビュッフェで食べました。タピ放題。ストローより大きい粒多数で無理矢理吸って、勢いよく口の中に入ってきました。子どもと老人には危ないですね。
f:id:erinsky:20190923000612j:image

 

授乳室

一室。オムツ替えは、女性用トイレ内の多目的トイレ。