こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

ポリスミュージアムで警察なりきり体験

雨の土曜日は、無料の屋内施設、ポリスミュージアムへ行ってきました。

 

銀座線京橋駅から徒歩2分、東京駅八重洲南口から徒歩10分。東京八重洲の地下から地上へ出ようとしたのですが、上行きエレベーターがなく、インフォメーションの方に聞くと、大丸から上がって下さいとのことでした。雨で傘と長靴で楽しい長男は、なかなか進まず、抱っこも難しいので、到着までにまあまあ時間かかりました。

 

早速入り口に、パトカーが展示されています。受付すると、衣装を貸してくれるので、ここで撮影できます。これは、白バイの制服。パトカーの他に、白バイとヘリコプターがありました。どこで覚えたのか、自ら敬礼。

f:id:erinsky:20191125105844p:image

一階は、これだけなので、次は5階へ。

 

5階は展示。日本の警察の歴史について。わたしは、もうちょっとゆっくひ見たかったのですが、こどもはタッチパネルを片っ端からいじって終わりでした。

f:id:erinsky:20191125110433j:image
f:id:erinsky:20191125110215j:image
f:id:erinsky:20191125110212j:image
f:id:erinsky:20191125110547j:image

 

4階は、各部署の説明と、ミニシアター。

f:id:erinsky:20191125110801j:image

 

3階は、体験型展示。ここが1番遊べました。
f:id:erinsky:20191125111332p:image

 

家のどこが泥棒に入られやすいか。

f:id:erinsky:20191125111417j:image

 

ゲソコン照合。
f:id:erinsky:20191125111413j:image

 

あとは、目撃者の証言から似顔絵作成、指名手配犯の顔を覚えて特定、走り去る車のナンバーを記憶する、タイア痕の照合、などをタッチパネルで体験できます。刑事ドラマ好きのわたしは、こどもより楽しめたんじゃないかと思います。笑

 

2階は、一般人の防犯について。泥棒に狙われやすい家の特徴、110番擬似体験など。

 

遅めに行って、終わりまで。3時間くらいいたと思います。帰りは、京橋駅から帰りました。無料で、屋内で、ロケーション良くて、大人もこどもも楽しめて、良かったです。

 

食事

東京駅には、食べるところたくさんありますね。八重洲地下で探したんですが、どこもいっぱい。ですが、ぐるぐるしてるうちに空いてるところありました。狭めですが、ベビーカー通れるようにすぐに場所をつくってくれて、唐辛子入ってるけど大丈夫ですか、とか、いろいろ親切でした。美味しかったです。

イタリアンバールOTTO

 

授乳室・トイレ

3階にきれいな授乳室とおむつ交換台がありました。

f:id:erinsky:20191125113756j:image
f:id:erinsky:20191125113803j:image