こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

1歳誕生日でディズニーランドデビュー

次男の1歳誕生日祝いでディズニーランドに行くことにしました。その準備については、前回記事で書きました。

 

当日の流れはこんな感じです。初めてなので、あまり張り切らず、早めに帰ろうと思ってましたが、結局閉園少し前までいてしまいました。

 

10:30 舞浜着

11:00 入園、バズのファストパス取得、シールもらう、写真撮影、ショーの抽選

12:00 イッツ・ア・スモールワールド

12:30 魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”

13:15 バズ・ ライトイヤーのアストロブラスター

13:30 トゥモローランドで昼食

14:20 ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン

15:00 ベビーセンターで休憩

16:00 トゥーンタウンで遊ぶ

18:00 マークトウェイン号

18:30 カントリーベアシアター

19:30 エレクトリカルパレード

20:30 お土産購入

21:15 退園

 

入園後、まずはシールをもらおうと思ってました。デビューシールは、メインストリートハウスとベビーセンターでもらえるとのことでしたが、一部工事中だったので念のため行き方を聞こうと思って、暇そうなしているゲートの人に話しかけました。デビューシールが欲しいのですが、というと、そこのおじさんに言えば…と言われて、そうすると、そのおじさんが書いてくれました。バースデーシールは、そのようにキャストに言うとくれると聞いてたのですが、デビューシールも同じだったんですね。名前を書き間違えながら、おじさんらしい字で書いて頂きました笑 バースデーシールは、ペンをたくさん持ってる人にいうとよいとネット見たので、シンデレラ城前でお兄さんにお願いすると、イラスト付きで丁寧に描いてくれて、ついでに写真も撮ってくれました。しかし、これらのシールをつけていたお陰で、特に何かあったということはありませんでした。

 

写真をパシャパシャ撮りながら、まずはイッツ・ア・スモールワールドへ。20分待ちです。待ちながら、ショーの抽選をしました。アトラクションは新しくなっていて、きれいで、思ったより長くて驚きました。2人共、そんなに楽しそうにしてなかったけど、終わったら、もう一回〜と長男。おもしろいのもっとたくさんあるよーと次へ行きます。

f:id:erinsky:20191004095938j:image

 

次に待ち時間の少ない、魅惑のチキルーム:スティッチ・プレゼンツ“アロハ・エ・コモ・マイ!”へ。中に入って、5分くらいで始まりました。スティッチがちょっと怖かったです。

 

取ってあったバズのファストパスの時間が近づいたので、トゥモローランドエリアへ移動してトイレ。アトラクションは、3人乗りで、次男は抱っこ紐だったんですが、2機に分かれて乗ってくださいとのことでした。

f:id:erinsky:20191004113459j:image

 

パン・ギャラクティック・ピザ・ポートで昼食。昼過ぎだったので、少し待ったら、席空きました。ピザが思ったより小さく、パンを追加購入。

f:id:erinsky:20191004121340j:image

 

当選したショー、ワンマンズ・ドリームⅡ - ザ・マジック・リブズ・オン。たっぷり30分、楽しめました。こちらのショー、2004年に始まって、今年いっぱいで終了するそうです。

f:id:erinsky:20191004131607j:image

 

昼食時に寝ていた次男がショーの途中で目覚めたので、ベビーセンターで離乳食を食べさせました。特に混んでなくて、ゆっくり休憩できました。それから、そのままトゥーンタウンで遊びました。ドナルドのボードやチップとデールのツリーハウスは、並ぶことなく、公園みたく遊べます。長男は、ガジェットのゴーコースターと、ロジャーラビットのカートゥーンスピンに乗りましたが、これらは次男は乗れないので、その間、散歩。このようにアトラクションに乗れない子を親が見ている場合、見ていた親が並ばずに乗れるアトラクション交代利用というのを利用のがあるらしいです。パパと長男が乗って戻ってきた時に、わたしが並ばずに乗れる、ラッキーならば、長男も一緒にもう一回、ということです。しかし、夕方でもうのんびりモードだったので、利用しませんでした。

 

トゥーンタウンで遊び終わると、18時近く。今帰っても、ラッシュだよなあ、ということで、みんなでウエスタンリバー鉄道に乗ろうかと移動してる途中で、次男またも爆睡。かわりに、ベビーカーごと乗れるマークトウェイン号に乗りました。

 

近くで待ち時間5分のカントリーベアシアターを鑑賞して出ると、エレクトリカルパレードの陣取りが始まってました。ベビーカーは折り畳まないと立ち見席になるとのことで、立ち見席の先頭にベビーカーを置いて、その前に座りました。パレードはきれいで、次々と現るキャラクターは、それぞれのツムツムの必殺技を思い出しながら見てました。見ながら食べたスモークターキーレッグは美味しかったです。

f:id:erinsky:20191004143542j:image

 

お土産を購入している間に長男入眠、次男起床。大きいベビーカーで良かったです。

 

まとめ

行く前は不安でしたが、アプリがすごく便利だし、昔よりずっと待ち時間が少なくて、充分楽しめました。これならば、4月頃に年間パスポート購入しておけば良かったかなと思いました。また近いうちに行きたいと思います。

授乳室・トイレ

ベビーセンターは広くて、それほど混んでませんでした。キッズトイレもあるし、大人用トイレにも補助便座がありました。