こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

野毛山動物園、再チャレンジ

年末野毛山動物園へ行ったら閉園で入れなかったので、年明けてめげずにもう一度行ってきました。

 

桜木町駅から歩いて、20-30分くらい。坂の上にあるので、頑張ります。

野毛山動物園は無料の割に、広くてきれいです。3歳児には、これくらいの大きさがちょうどいいかなと思います。

f:id:erinsky:20200107135420j:image

 

レッサーパンダ。手前の黄色の箱は、どうぶつものしりかん。100円入れると、解説してくれます。使ったことないけど。

f:id:erinsky:20200107143316j:image

 

市電の展示。ここで、けっこう遊びます。

f:id:erinsky:20200107144317p:image

 

こういう展示もあります。ブログもマメに書かれているし、飼育員さん達が楽しんでお世話してる、いい動物園な感じしますよね。

f:id:erinsky:20200107144823j:image

 

トラもライオンも、大きな動物園と違って、超近距離で見られます。トラ達からすると、ちょっと狭いのかも。

f:id:erinsky:20200107195244j:image

 

アカエリマキキツネザル。りんご食べてました。

f:id:erinsky:20200107195729j:image

 

コンドル。長男、これだけ怖がってました。

f:id:erinsky:20200107200048j:image

 

個人的に1番おもしろかったのは、カグーニューカレドニアの飛べない鳥で、国内で見られるのは、野毛山動物園のみです。歩き方がかわいくて、動画見せられないのが残念。

f:id:erinsky:20200107200453j:image

 

あと、これも。ペロペロキャッチャーという、ツキノワグマのフィーダー。ツキノワグマのコマチが長い舌を使って器用にエサを食べます。食べるの大変そうと思ったけど、採食にかかる時間や手間が延びるのことで、エンリッチメントを図っているんだそうです。

f:id:erinsky:20200107201608j:image

 

なかよし広場で、小動物と触れ合えるんですが、受け付けに並んでいたところ、2人前で終わってしまいました。残念!15時くらいでした。

 

食事

屋内休憩所があるので、途中でお弁当を買って、そこで食べました。軽食の販売もあります。とてもきれいで、フォークや電子レンジも用意されていて、非常に使いやすいです。屋外にも、テーブル、ベンチあります。

授乳室・トイレ

トキの展示横に、授乳室があります。広めの個室、ミルク用給湯器、電子レンジ、オムツ交換用意ベッドがあります。