こどもとおでかけ

3歳1歳と行く、東京・神奈川周辺のおでかけスポットの情報を共有します。

雨の日は、めばえ

 

前日の天気予報では晴れだったので、おでかけ予定だったのですが、朝食食べて、洗濯掃除洗い物終わって、そろそろでかけましょうかとお支度していたら、小雨がちらちら。それなら、行き先変えましょうかと考えていたら、ざあざあと本降りに。うーん。これは、もう諦めちゃおうか。実は、梅雨も始まったことだしと小学館の子供向け雑誌「めばえ7月号」を買って、隠していたのです。ブログ開始早々、ブログタイトルにそぐわない内容ですが、こんな日もあります。おでかけできない日ということで。お着替えも済んで、靴下も履いて、完全に外出モードの長男でしたが、鍵のかかった扉から、付録を取り出すと、もう完全におうちで遊ぶモード。誤魔化されました。

 

f:id:erinsky:20190622220320j:image 

なんといっても、今月号の付録は、アンパンマンのアイス屋さん。これは付録ですから、紙でできいて、10分くらいで組み立てられる簡単なものですが、この本物の方のおもちゃは、いつもおもちゃ屋のサンプルで遊んでいるお気に入り。

f:id:erinsky:20190622220822j:image

サンバイザーもつけて、いらっしゃいまーせー

f:id:erinsky:20190622220951j:image

3こどーぞー。アイスは重ねてトリプルもらいました。

しばらくやって、別のことやり始めたので飽きたかなあと思ったら、またアイス屋に戻って、を繰り返し、結局一日中やってました。

「アイスクリーム楽しかった?」

「うん。ほしかった。」

ああ、そうだよね。そんなに好きなら、おもちゃ買ってあげたら良かったかな。でも、高いのよね。


【オンライン限定価格】アンパンマン のっけてポン!クレープもいかが?アイスちょうだい!!SPセット

 

なんだか不憫な感じもするけど、楽しそうなので、まあ、いいよね。たまたま、今月号見つけて良かった。

 

実は、この雑誌を購入するのは、初めて。0歳から購読していた、こどもちゃれんじを、この4月でやめたので、たまに幼児向け雑誌買ってみようかと手に取ったのでした。比較すると、こどもちゃれんじは一括払いで月¥1,697、めばえは一冊¥740。こどもちゃれんじの方が値段の分、もう少しおもちゃは豪華になるけど、月によるなあという印象で、イマイチだなと思うことが増えたのがやめた理由。幼稚園でいろいろやってるし、たまに雑誌買うくらいでいいかなあと思いました。

メインの付録以外にも本にいろいろついてます。

 

アンパンマンの夏祭り。

f:id:erinsky:20190622224753j:image

 

ひらがなシール。貼るとこ間違ってる。

f:id:erinsky:20190622224602j:image

 

注意点は、セロテープをたくさん使います。ご購入の際には、テープもあわせてご用意ください。組み立ては、久々の工作でちょっと楽しかったです。

 


めばえ 2019年 07月号 [雑誌]

 

食事

雑誌の付属冊子に時短料理がいくつか紹介されていました。ちょうどボロネーゼの材料があったので、作ってみることにしました。といっても、だいたい、うちのいつもの作り方と一緒。挽肉、にんにく、玉ねぎ、マッシュルームを炒めて、トマト缶で煮るところまで同じ。違いは、パスタを別鍋で茹でずに、ソースを煮込んでるところに、そのままパスタを投入するところ。ちゃんとできるのかなあと思いつつやってみると、出来上がりは、なんだかネチャネチャ。パスタの煮汁を入れちゃってるのと同じだから、まあ、そうなるよね。食べられないことないけど、美味しくないし、大した時短にならないので、二度とやらないです。